モリンガとの出会い

私がモリンガと出会ったのは3年前のマニラ出張の時です。

     モリンガの葉          乾燥し粉砕したモリンガ葉
その際、前の会社からお世話になっている先輩(フィリピン在住20年)の紹介でマニラから南へ約60キロ離れたモリンガ農園を訪ねたのが始まりです。

農園主(日本人)は、余命2年と宣告された末期の肝硬変がモリンガの葉とタネで奇跡的に完治し、また奥様も長年苦しんだひどい口内炎が解消したのがきっかけで、11ヘクタールの農園を完全無農薬で栽培しています。 


私も好奇心旺盛のせいか、サンプルを買い求め、自分でも試したところ、体調が見違えるほど改善したばかりか、落ち武者ハゲと言われていました頭頂部のハゲも解消し、髪の毛も黒くなってきました。また、友人知人にお土産で配ったところ、高血圧、糖尿、肝臓病、湿疹、視力が良くなるなどの効果が報告されました。

モリンガは、毛細血管まで血の巡りが良くなるような気がします。

ネットなどで、モリンガを調べたところ、原産地は北インドで、5千年の歴史を持つアーユルヴェーダ(世界最古の総合的健康医療体系、生命が持続している期間をいかに幸福に有益に過ごすかの科学)にモリンガは3百もの病気に効果があると記されているとのこと。

今では、モリンガは世界中の亜熱帯、熱帯地方に広がり、ヨーロッパでは古くからその効能が知られています。品種も世界中で50種くらいに増えたようですが、常夏で火山性の土壌のフィリピン産が一番品質は良いようです。
モリンガは、人間の体内でつくることのできない必須アミノ酸とミネラルが豊富に、しかもバランス良く入っているのが大きな特徴です。

モリンガの効能は、一般に次のように言われています。
  ・免疫力増進
  ・お肌のアンチエイジング
  ・高血圧の改善
  ・肝機能の改善
  ・口唇ヘルペス、口内炎の改善
  ・精力増進
  ・糖尿病の改善
  ・がん細胞増殖抑制
  ・リラックス、安眠
  ・腫瘍の治癒
  ・リウマチの改善
  ・母乳が出やすくなる
  ・アレルギー症状の改善
  ・ダイエット
  ・前立腺
  ・アルツハイマー

私も毎日飲んでいますが、二日酔いになり難く、肝臓にすごく良いと実感しています。
ただし、酒量が増え、酒代が嵩むのが玉に傷。(笑)
  
皆様も一度お試しください。おもしろいと思います。

今日一日、健康一番、明るく、朗らかに、活き活きと、勇ましく。

コメント

このブログの人気の投稿

世界の奇跡 玉川温泉

アンコールワット見物(本編その3)

アンコールワット見物(本編その1)